yellow diary

鉄道写真ブログ。貨物列車・千葉県を走る列車など

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

5/5 夕暮れのモノサクで 

p0231.jpg
2017.5.5 4012M しおさい12号 Be-02 物井~佐倉

暇な一日、家でゴロゴロしているのも最高の過ごし方とはいえ、予報よりいい感じの青空を見てベッドout→撮影へ。
今日は貨物はウヤながらも、どうやらお座敷列車が通るとのこと。日没後の面白い時間に通過するようなので迷わずモノサクに向かいました。

ちぎれ雲に時折ヒヤヒヤしながらも255のしおさいは文句なしの斜光線で頂き!

反対側へ移動して…
p0229.jpg

グラデーションが綺麗な時間になると電車の室内灯が主張してきていい感じです。
日没後の綺麗な空を撮る対価として、巨大なガガンボに襲撃されるのは致し方ないようです。もう今後はやめようかな…。


あれ、お座敷は…?
p0230.jpg
日は落ちていましたが甘かったようですw

2017/05/07 Sun. 18:15  edit

Category: 撮影記

tb: --  |  cm: 0

top △

5/2 新緑の小湊 

p0218n.jpg
2017.5.2 20列車 上総川間~上総鶴舞

一日好天ということで、水鏡と新緑を求め小湊へ。
レンタカーを乗り回し、日が暮れるまで色々な場所を巡ってきました。

午前は田んぼに囲まれた、小湊の駅の中でもでもローカル感の強い上総川間の付近で。
朝千葉あたりでは快晴だったものの、木更津付近から一面の曇り空で冷や汗かきつつも、撮影を始めると快晴に…(笑)
p0219.jpg
13列車 上総川間

満員御礼の単行キハは、混雑のためかは分からないもののやや遅れて発車。
この季節はやはりいい!ここは単行が撮りたかったので更に嬉しいお気に入りカット。

p0227.jpg
26列車 上総川間~上総鶴舞

里山トロッコが運転あると思い込み残留していたものの、勘違いと気づき、適当な場所を探して折り返しだけ撮って撤収。
ま、まあそういうことも…ね

p0220.jpg
19列車 上総大久保~養老渓谷

次は石神の俯瞰にて、昼の単行を…
と思いきや3連で登場。もう少しワイドに撮っておけばよかった。。。咄嗟に雲台振ってなんとか撮れました。

3連なら折り返しは編成を抑えようかという話になり、上総大久保付近へ。思ったより草が茂っており、広角気味に構えます。
p0221.jpg
32列車 上総大久保

切り位置付近だけ森が枯れているのはなぜ…?ひとまず上々の成果です。

次は個人的本命だった大久保の俯瞰。
p0222.jpg
25列車 月崎~上総大久保

以前より水の入った田んぼが少ない…。
やや消化不良ながらも、撮り鉄のための山奥のオアシス的な場所でリラックスできましたw

折り返しを撮った後、海士有木方面へ大移動。
p0223.jpg
35列車 海士有木~上総三又

実はこういう広々とした場所が一番撮るのが難しいですよね。

p0224.jpg
37列車 同上

ラストは低い場所から超ローアンでシルエット風に。
足回りがサヨナラするも、苦心して撮った写真なので自分の中ではOKです←

某レンタカー閉まるのはえーよ!と悪態つきつつ撤収w
一日楽しい撮影でした。この時期の非電化ローカルはいいですね~!

2017/05/07 Sun. 17:28  edit

Category: 撮影記

tb: --  |  cm: 0

top △

4/28 モノサク水鏡 

このところ1週おきぐらいに出掛けて写真を撮りに行っていましたが、田んぼの様子を見るもう一つの目的もあり…という感じでした。田植えのタイミングを狙うにあたり、早いとダメ・遅ければイマイチと難しい上に天気の運要素もあるので毎年苦戦させられます。
なかなか完璧な状態は撮れるもんじゃありませんね。
p0217.jpg
2017.4.28 4007M しおさい7号 物井~佐倉

先日はモノサクの俯瞰から。田んぼの状態もよし、太陽方向もクリアーという好条件に大学から直行した労が報われましたw
狙いは255ですが、おまけのNEXや普電も楽しく撮影できました。

貨物の被りつきももうそろそろ、という感じで楽しみです。

2017/04/29 Sat. 17:37  edit

Category: 撮影記

tb: --  |  cm: 0

top △

4/11 水郷地区の桜 

今シーズンもなんとか桜を撮りに行くことができました。
20170411085402881.jpg
2017.4.10 1094レ EF64 1017+コキ 大戸~佐原

今年は予報より桜の開花が遅れてやきもきする日が続きました。花曇りのこの季節、毎年少しずつ開花ペースが違う桜を狙うのはやはり難しい…。

先日は佐原の両総用水へ。タイミング的には遅いぐらいかと思いましたが良い感じに満開。平日ということもあってか人も疎らでした。

特急でもあれば更に楽しめるんですが、生憎成田線は定期の優等列車が消滅した一端のローカル線。昼の貨物を撮影して帰宅しました。
それにしても、月曜って積載良くなかったんでしたっけ?次位2車ほど空、少しコンテナが載ったあと更に空コキが数車続いて戸惑ってしまいました(^^; 画的に釜次位はコンテナ欲しかったような気もしつつ、顔が見えてるのも悪くないような気もしつつ…

今回の写真はスマホのデフォルト画像調整アプリを使っています。なかなか面白い色に仕上がったので載せてみた次第ですw
デジタル全盛の今、RAW現像は必須テクながらもなかなか思うような色が出せないことも多いです…。銀塩風とかハイキーとかにもチャレンジしてみたいところ。

2017/04/11 Tue. 09:23  edit

Category: 撮影記

tb: --  |  cm: 0

top △

3/20 鹿島貨物 

祝日ですが、なんか撮りに行こうと一日だけ空けておいた日が運よく晴れ。
PF運用の便はもうそろそろ編成写真を撮るのが苦しくなるだろうと思い、ひとまずやっておきたいと思っていたサクシスの三線区間へ。
p0215.jpg
2017.3.20 1093レ EF65 2095+コキ 佐倉~酒々井

パンタ引っ掛けるも、未撮影だった特徴的な2095の①端抑えられてよかったです。思ったより人がいて驚きましたが、北総のボロがさよなら運転やってたことも関係あったのかな?

広更の1094は、以前スカスカやられて学んだのでそのまま撤収しましたw

おまけ
p0216.jpg
2015.4.27 1094レ EF65 2060+コキ 下総神崎~大戸

連休付近は危険なんすよね…
むしろ今日の1093よくちゃんと荷があったなと

2017/03/20 Mon. 15:53  edit

Category: 撮影記

tb: --  |  cm: 0

top △

 
